ユン・ウネの衣裳デザイン盗作疑惑!韓国のオマージュ?作品あれこれ

ユン・ウネのデザイン盗作疑惑が浮上。そのデザインがオークションで、約5億円で落札!
ユンウネ

左・ユン・ウネデザイン/右・「ARCHE」デザイン

韓国女優ユン・ウネ(30)にデザイン盗作疑惑が浮上した。そんな中、ユン・ウネが製作した衣装が49億ウォン(約4億9000万円)で落札されていたことがわかった。
 先月29日に放送された中国のデザインサバイバル番組「女神のファッション」で、韓国女優ユン・ウネが製作した衣装が評価団によって2666万6666中国元(約4億9000万円)で落札された。ユン・ウネは最高額を記録して1位となった。
 「女神のファッション」とは、スターとデザイナーがチームを組んで毎回ミッションを行いながら競争するファッションリアリティ番組だ。最高額で落札された衣装は中国の大衆に販売される。
 一方、ファッションブランド「ARCHE(アルケ)」のデザイナー、ユン・チュンホ氏は自身のSNSを通して、ユン・ウネが披露した衣装が自身のデザインした服を似ているとして、盗作疑惑を提起した。
 これに対しユン・ウネ側は「袖のフリルの位置や形態は流行しているトレンドであり、盗作ではない」と反論した。
http://www.wowkorea.jp/news/relationnews.asp?narticleid=151723

2413_560

「ナルニア王国」がテーマの作品

またデザインについて、ユンウネの事務所は

大胆なフリル装飾とラッフル装飾などで愛されるフリルスタイルの代表的なブランド、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR & ROLF)、イザベル・マラン(Isabel Marant)など、最近の2014 S/Sランバン(LANVIN)、ドリス・ヴァン・ノッテン(DRIES VAN NOTEN)を調査し、
最終的に2008 S/Sヴィクター&ロルフの10年前のトレンドと2014 ランバンS/Sコレクションを見ていた中、
ライオンを表現できるアイデアがひらめき、ある衣装の腕部分の羽根装飾を見て、コートの裾部分をフリル装飾に愛らしく作りました。
白い色で同じだったためさらに似ているように見えたのではないかと思いますとコメント。
 http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2028267
しかし、「女神のファッション」でユン・ウネがデザインした他の服にもデザイン盗作疑惑が

2ユンウネ
「女神のファッション」第1話でユン・ウネが公開した衣装が「BCBGマックスアズリア」と似ていると主張。
黒と白で調和のとれたBCBGの黒のドレスがユン・ウネがデザインしたものと似ているという。
ユン・ウネは、自分のドレスについて映画「ティファニーで朝食を」のヒロインであるオードリー・ヘップバーンを見てインスピレーションを受けたと述べた。
「女神のファッション」第3話でユン・ウネが披露したスカートも問題視した。ネットユーザーは、ドルガバの今年度コレクションと主張。
しかし、ユン・ウネは放送で「“童心”をコンセプトにした」と説明した
http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/sports_seoul_17182
また、この騒動の中、疑惑が浮上してからの初めてのSNS更新で、
自身のWeibo(中国版Twitter)に「来週が楽しみですよね?実は1位を獲得したのはたった1度だけなのに、まるで私がいつも1位を獲得してきたかのように話していますね。とにかくありがとうございます、ははは」という書き込みを中国語で掲載した。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2028817
ついに、ユン・ウネが中国から帰国
20150918155303_ijn_4775

答えは聞くことができなかった。盗作問題以降13日ぶりの入国、ユン・ウネは足を速め、空港を抜けていった。どのような立場も表明していなかった。ユン・ウネが中国で「女神のファッション2」の録画を終えて韓国に帰国。代わりにユン・ウネの関係者が「盗作について、本人が直接言うだろう。所属事務所がユン・ウネの代わりに立場を伝えたりしにくい状況」と言葉を慎んだ。ユン・ウネは、再び中国に出国する予定で、所属事務所は「韓国スケジュールのために一旦帰国。戻って「女神のファッション2」を仕上げする計画だ」と伝えた。

http://www.dispatch.co.kr/375971 

韓国といえば、オマージュ?作品が度々話題になっています。

そんなオマージュ作品をまとめてみました。

AFTERSCOOL

afterschool

日本セカンドシングル「Diva」の衣裳
海外のファッション誌に掲載されたトップモデルのフレジャ・ベハの写真と酷似していると指摘される

オレンジキャラメル

同じくafterschool内のユニット「オレンジキャラメル」の衣裳がケィティ・ペリーの衣裳に酷似

katyperry

本家のケイティ・ペリー

少女時代

少女時代

少女時代の衣裳がドルガバのコレクションの衣裳と酷似

コピーと言われるほど似ているなら我々チーム員たち全員が一晩中一針一針手作業したのが

そんな高級ブランドのようなクォリティーがあるという称賛ですよね?とコメント

ドルガバ パンツ

ドルガバ・コレクションより

2少女時代

単独東京ドーム公演での少女時代の衣裳

モスキーノ

生地違い?2NE1のCL着用・本家モスキーノ

6少女時代

胸の♡が特徴的な衣裳ですが・・

katyperry1

またもや本家・ケイティ・ペリーの衣裳と似ている

少女時代
オースティンパワーズ

映画「オースティンパワーズ」

他にもニュアンスが似ている衣裳の数々。。

2少女時代
1少女時代

頭の飾りまで同じにしちゃってます

3少女時代
マックイーンの衣裳と酷似しているとネットでも話題に

3少女時代
43少女時代
1少女時代

5少女時代
ビヨンセ

本家・ビヨンセ

KARA

KARA

GUCCIの水着に似ていると疑惑が
クレヨンポップ
日本のグループ「ももクロ」とグループのコンセプトが似ている様です

クレヨンポップ

ツリーをデザインした衣裳・2013年

ももクロ

ももクロの緑ちゃんの2012年衣裳

「クリスマスツリーが与える象徴的なイメージがある。そのためクリスマスツリーのような衣装は、その象徴的なイメージに従うしかない。装飾や頭の上の星などは、誰もが思い浮かべるクリスマスツリーの抽象的なイメージを再構成したものだ」と事務所は否定

Red Velvet
SMから2014年デビューしたグループで、MV「Happiness」のロゴが
イタリアのカバンメーカーで知られる「RONCATO」のロゴと酷似

REDVELVED< /div>

roncato-maletas-logo-casa-antich

最近では、パクリか!?とネットでちょっとした騒ぎになったようですが・・

REDVELVED

SMは「担当スタイリストが、そのブランドの衣裳を購入し、スタイリングした」とコメント。

 また逆?もあるようで・・日本のE-girlsの衣裳と少女時代の「TAXI」の衣裳が似ているとファンの間で話題に

e-girls

E-girls

時代少女

少女時代・「TAXI」

2014年には

 台湾歌手ツァイ・イーリン(34)に、韓国ガールズグループ「少女時代」からのユニット「テティソ」のミュージックビデオ(MV)を盗作したという疑惑が持ち上がった。
ティティソ
右:台湾歌手 左:少女時代ユニット
 中国メディアは6日、「台湾の歌手ツァイ・イーリンが新曲『PLAY 我pei』で『テティソ』の『Twinkle』を盗作したという疑惑がある」と報道した。
ツァイ・イーリンの所属事務所は「盗作は絶対にない」と否定。関係者は「こんな些細な部分まで韓国のものを模倣するほど、創造力のない台湾ではない」という立場を明かした。
http://www.wowkorea.jp/profile/400468.html
歌手テイラー・スウィフト(Taylor Swift)が2NE1のミュージックビデオ(MV)を盗作したと指摘され、ちょっとした騒ぎにもなりました。
2ne1 mv

右・2NE1「Come Back Home」左・Taylor Swift「Bad Blood」
イギリスのタブロイド紙「デイリー・メール」は、テイラー・スウィフトの新曲  のMVが、韓国のガールズグループ2NE1の「Come Back Home」のMVの一部を盗作したと指摘されていると報道した。これはテイラー・スウィフトと対立中のニッキー・ミナージュのファンが、Twitterを通じて2NE1とテイラー・スウィフトのミュージックビデオが類似していると指摘し、盗作問題にまで拡大した。 両者のTwitterユーザーたちは論争を展開しており、ニッキー・ミナージュのあるファンはテイラー・スウィフトが“盗作”したと見なし、非難の声を上げた。彼は「テイラー・スウィフトのミュージックビデオは、オリジナルではない。2NE1のMVを盗作した」という書き込みを掲載した。さらに両者のミュージックビデオで類似しているシーンを掲載し、ファンたちを驚かせた。この議論は米ビルボード誌でも紹介され、ストーリーとは関係なく、全体的に未来的な感じと設定が類似しており、あるシーンがそっくりだ。たとえば、アーティストが火花を持ち上げてトンネルから歩いてくるシーン、また女戦士たちがゆっくりとカメラに向かって歩いてくるシーンもそっくりだ。また窓をぶち破って通る前、それぞれの都市の風景をスローモーションで収めたこともそっくりだと話題になっている。これに対し、 「Come Back Home」のMVを演出したシン・ドングル監督は「角度が類似している」と言いながらも、「盗作とは思わない。私たちもハリウッドのSF映画から借用した内容だ。盗作というよりは、似ている映画を見たような感じだ」と伝えた。また「Bad Blood」のジョセフ・カーン(Joseph Kahn)監督も「とんでもない話だ」と盗作疑惑を否定した。

関連記事:http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2025294